今日は何の日?

 昨日、広島県出身の元部下(現在、長崎県佐世保市在住)にメールした。

 
 私・送信:「明日は何の日だ〜?」


 S・返信:「たたたた誕生日・・・     Σ( ̄口 ̄)」


 どうやら気付いたようです・・・。「コワいから嫌だ!!」という彼女にむりやり広島の原爆資料館を案内させ、平和の尊さ・・・忘れてはいけないコトを言い続けました・・・。


 そう・・・広島に原爆が投下された日ですよ。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B


 私はいつも黙祷するんです。長崎の日もね。


 昔から戦争関連を調べる機会が多かったですし、興味というか、知っておかないといけないように思っていたんですよ。小・中学校のころは広島・長崎に原爆投下された日は必ず登校日でしたし、夏近くになると、社会科はどこをやっていようとも戦争のところは夏休み前に出来るように時間割が組まれてましたから。こんなことは全国的なことかと思っていたらどうやら平和記念日に登校日と決めてるのは広島と長崎だけなんだってね(他の県は曖昧です)。


 どうやらSは広島出身なので、その登校日のときに見た映画とかで「コワい」ということが先行してしまってるらしい・・・。まぁ・・・しょうがないやね。


 わたしはというとSとは逆で、いろんな資料を調べてきましたから「戦争反対!!」っていうのが植えつけられてるわけですよ。そういった意味では教育は成功してる例なんでしょうね。


 今日くらい平和について、かつてあった戦争について考えてみようじゃないか。