バブルgizmy

いぬわし君

行って参りました。免許更新。

えー、違反があった(仕事を真面目にしたばかりに捕まった)のでゴールドが消えて、青で、しかも違反者講習なんと・・・


2時間!!!


しんどいですよ。


3800円だし・・・。やはり、交通安全協会に払う私・・・。今あれなんですね、免許証のケース色を選べるんですね。乙女である私はここはやはり・・・ピンクでしょう!!!迷わず「ピンク!!!」といってケースを貰う。かわいいじゃないか・・・。

んで、視力検査へ・・・。何か、前におじいちゃんがいたんですよ。で、おじいちゃん何回やっても間違えて言っちゃうの。

見えてない・・・。検査する人もだんだんイライラしてるのが分る。しょうがないよ。おじいちゃんだし。案の定別のところで視力検査してましたけど・・・。てか、それまで運転してたの?その状態で?と思うとおそろしい・・・。

で、写真撮影へ。前回は仕事のためと住民票を移動させてなかったので、長野から金沢までクルマを走らせ、さらに1時間しか寝ないで行った為、ボーっとしてるし、目は死んでるし・・・人には見せられないような写真でした。まるで犯罪者。なので、今回はちゃんとするぞ!!!ってんで、気合をいれました。しかし、出来上がったらわからないしなぁ・・・・。と、おもいつつ、講習のある3階の部屋へ。あああ・・・違反すると1階じゃないのね・・・。

で、写真は3階に向かう途中で見つけた、石川県警のマスコット「いぬわし君」です。デカいです。以前、石川県警が石川県教育委員会と棟続きの建物だった頃、教育委員会に用事があったときに、石川県警の本部の玄関で見かけました。石川県庁があたらしくなったのとともに石川県警の本部も移動しましたが、あれから「いぬわし君」は何処に行ったんだろうと思っていたら、こんなところにいました。

無駄遣いだと思いますが、そんな石川県警が憎めません。何か踊る大捜査線北村総一朗率いるスリーアミーゴスを思い出してしまってしょうがありません。


その後、2時間、2回、SoYさん曰く鬱映像を見させられました(SoYさん・・・ホント鬱映像でしたよ・・・)。事故後の後遺症に苦しむ本人とその家族・・・。うわああああ・・・。事故を起さんとこうと思いますね・・・。


で、出来上がった免許証を受け取り終了。


はあああああ・・・長かった・・・。


今日は空が青くて良かったと免許センターを出てしみじみ思いました。


 バブル青田みたいに免許の写真載せようかと思いましたが、やめときます・・・。でも写りはマシでした・・・。