結局

 今日、TBS系列でやってた番組みのもんたの「医者ズバッ」を見たが、最終的には日本の医療制度の問題点になっていたな。


 今の仕事をしてからは、何処がいい先生で、こういう症状のときはこの病院にいけばいいとか、わからなけば職場の人に聞けばどこがいいとか情報は入ってくる。この仕事についてからは先輩に聞いて、何かあったら行っていた(歯医者だけは担当地区以外はわからなかったけど)。


 しかし、例えば新しい土地に引っ越したばかりだとわからないんだろうな。ネットで調べても、なかなかいい病院はでてこないし(とくに田舎は検索しても数が少ない)。ずっとすんでる土地であれば情報として入ってくるだろうが。


 昔、わからずに大学病院とか紹介状無しで行ったことあるもんな(今、考えると大バカ)。でも、あの時は近くで脳外とかいろいろ設備が整った病院って思いつかなかったもんなー。


 今ならわかるけど、一般の人は何処行ったらいいのか分かんないよなー。

 
 番組通して感じたことは医療制度以外はお互いの歩み寄りがいいんじゃないかなーって思ったなぁ。