ひとりぶん。

 自炊してます。ちゃんとはい。

 一人暮らしは考えてみれば10年以上やってんのか。すげーな。一人暮らしである以上は食事に気を遣う。

 だが、外見からは何にも作れない人に見えるらしい。

 確かに、仕事なんかで疲れてたり、遅くなった日にゃ、そんなの作っていられないが、週末は作るように心がけている。

 仕事してりゃ、ファミレスやコンビニ弁当ばかりになってしまうからせめて家にいるときはね。

 今日は、にんにくをみじん切りにして、鷹の爪を細かく切って、ごま油で炒めて、その中にひき肉を炒めて、にんじん、なすを切ったやつを入れて、よくある市販のだしつゆ、味の素で味をととのえる。場合によってはしょうゆも入れる。これがピリ辛でおいしい(本来ならこれにレンコン、小松菜なんかあるとばっちり)。

 一人分はむずかしいので、今日は少し食べて、明日パスタに和えるか(このときは調味料をちょい濃い目に)どんぶりにする。

 
 以外に作れるんだよ。外食したときに「これつくれんじゃね?」と思ってつくるんだけどね。これもそう。


 よく、友人を招いて家飲みしたときに何でも作るのだが、みんなから「オトコに作りなさいよ!こんなの!」といわれる。


 よけいなお世話だ。そのうちね・・・。そのうち・・・(予定一切なし)。