ふと、思ったこと。

 昨日、会社の先輩が誕生日を迎えた。「こんな時間まで誕生日に仕事かよー。」となげいていたが、そこにいっしょにいた課長も含めて私にいろいろアドバイスしてくれるありがたい存在。課長とふたりで「おめでとー!」と拍手をしていたらなんだか複雑そうな笑みをうかべてその先輩は私の顔をみていた。

 でも、考えてみよう。今日、この時間、生まれたことにより様々な出会いがある。将来がある。ちょっとでもずれていたら今この瞬間を迎えられないだろう。ちょっとのズレでその先輩の顔を見なかったかもしれない。

 ひょんなきっかけで生まれ、ひょんなキッカケでこの会社にいる。そして出会いがある。明日どうなるかわからないし、まして1年後なんか何をしているか分からない。去年の今頃なんてMRという職業すら知らなかった。

 まして人の生き死になんてわからない。まあ、一昨日の日記の追記に一人の芸能人の死について書いた。最近はいろいろと人の生死について考えることが多い。職業柄かもしれないが。

 MRは所詮営業だと考える人もいるかもしれない。しかし、わたしはそう思いたくない。単なる金儲けで終わらせたくない。

 自殺で自ら命を絶った友人。壮絶な癌との闘いで逝ってしまった友人。そして脳出血で今も2度目の手術をして闘っている伯母。なにがキッカケて生きるか死ぬかはわからない。じゃあどうするか?何もできない。どうすることもできない。


 いや、違う。今をこの瞬間を無駄にしなければいいのだ!

 そうすれば自分の人生が、死が無駄になることはない。