研修終了。

 4日間、心斎橋で行われたMR試験に向けての研修が終わりました。今日は阪神の優勝パレードが御堂筋であったんだけど、もう、ビルの目の前で会場の窓から見えたんだけど、カーテンで窓を閉ざされて見れませんでした。講師の先生が「何しにここにきてるんや。集中しなさい。」っていって見せてもらえなかったです。見たかったなー。パレード。阪神ファンじゃないけど。


 今回の研修は純粋にMRの認定試験の研修なので、ウチの会社だけでなく、様々な会社から参加してました。で、一人気になった方が・・・。なんと外国人が研修を受けていたんです!すげー!で、当然、仲間内で話題になりました。「すげー!外国人もMR認定試験受けるんだー。どこのメーカーなんだ?」と。酒が入っていたのでこの話題だけで、3時間もってました。で、どんな内容だったかというと、

 「あの外国人も卸行くんかなー?」「すげくねー?あれで積み上げとかすんのかな?」「どこのメーカーだよ?」「やっぱ、外資(メーカー)じゃね?」「でもさー先生のところとかどうやって話ししてんのかなー?」「そうだよねー。でも、外国人だからスゲー薬剤名とか発音いいの。」「だよねー。でも、ツ〇ラとかだったらウケねー?」「漢方かよ!超ウケる!」(単なるバカの集まりです。)

 で、その外国人の方をかってに「ツム〇」と言っていました。でも、本当はやはり外資でした。話かけて聞いてみたらスゲー日本語の発音いいの。オランダ人で、英語とフランス語とオランダ語と日本語が出来るんだって。で、漢字も書けるし、読めるの。かなり有能でした。でも、MR試験って漢字多いから読めるけど時間がかかるんだって。卸(スズ〇ンとか)も行ってるんだって。最初はMSさんとかびっくりしただろーなー。



追記:本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去だそうです。私の会社は白血病を治す薬はありませんがMRとして、いい薬剤を紹介して一人でも多くの患者さんを救いたいなと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。