訪問規制

 こんばんは。全国訪問規制で悩んでいるMRの皆さんお元気でしょうか?まあ、このページMRの方あまり見る方いないのでは?と思いますが。


 私の担当先では訪問規制のある病院は2軒、大きいところであります。今日行った病院はとうとう医局にオートロックの鍵がつけられて、時間も1時間と決まっているので、かなりぼーっとしてすごしたり、他社MRの方と話して終わりみたいな感じです。しかも、16時〜17時の1時間面会可能なのでその時間帯に医局に帰ってくるDr.は数少ない・・・。


 もう1軒は週1回16時〜18時までの2時間。そして、入れる人数も決まっていて下手なことをしたら出入り禁止。厳密に言うと立ち位置もきまっているのです。ま、その辺はなんとかごまかしているのですが。そんなときです。5階の医局にMRの行動にうるさい薬局長がやってきたのです!MRの一人が、

 「薬局長来た!この線からでたらあかん!」

 みんな一斉にさささーっと線の内側へ。

 「これ(線)でてたらどうなるんすか?」と助言してくれたMRさんに尋ねたら、

 「このカラスどもめ!散れ散れ!って言われるんや。カラスじゃないですよ。今日は黒のスーツじゃないですよっていいたいところやが、それで、なにか口答えしたら出入り禁止になるんや。それで昔、一ヶ月間出入り禁止くらったところ(メーカー)があったぞ。」

 とのこと。むーう。カラスか。確かにダークスーツばかりだが。でも、カラスはカラスで頭いいぞ。そう思えばいいか。