京都2日目

 昨日は以前勤めていた会社の仲間とトロッコに乗って保津川下りをし、川の水でびしょぬれになり、今日は今の会社の同期と合流し神社仏閣めぐりをしました。

 午前中は今回お盆にお墓参り出来ないので、せめて祖父母が納骨してある東本願寺に行ってきました。東本願寺も祖父の納骨のとき以来ですからかなり昔です。自分の祖父は僧侶でしたから、お堂とかも見慣れています(ていうかお堂で昼寝してた)けれど、規模が違う!でかい!らんまも立派!「すごいなー。」と思いまったりしました。なんか清々しい気分になりましたね。東本願寺のまわりのお堀に蓮の花も咲いていてきれいでした。

 神社仏閣をまわり、最後は清水寺の百日参りに行ってきました。タクシーの運転手さんに教えてもらったのがよかったです。清水寺の随求堂の胎内めぐりもしました。中学校のときの修学旅行以来で、そのときは結構怖かったのですが今回はそうでもなかったですね。外界のほうが怖いというのを悟ったのでしょうか?

 清水寺を出る前に一匹の黒猫(赤い首輪つけてた)に出会い、ジャレてからご飯。


 明日も京都まわって、大阪に向かいます。