寒い

あー。寒い。寒い。先週はあんなに暑かったのになぁ…。一気に寒かった。

現在、抗菌薬について研修しているのですが、バイオフィルムの生成経過のところで「増える増えーるよー♪」という歌う生物学(これで合っているのか?)の「細胞はふえる」のメロディーが頭の中を流れておりました。増える増えるよー♪止まりません…。細菌というのはすごいね。どこにでもいるし。昨日の日記で水溜まりに緑膿菌と書きましたが、顔にはかなりの数の細菌がいます。そんな話なんか聞くとなんか微妙な気持ちになります。あと、O−157が腸管粘膜上皮に付着している写真(ちょいグロ)を見ると、こんなの自分の腸に付着していたらやだなぁと思ってしまいます。でもヤツらは頭いいからすぐ耐性するし凄いよね。空気を読むんだよ。人間も場の空気を読んで欲しいものだ。またヤツは場をわきまえていねぇし。本社の人がいる前で「あのオッサン何言ってるかわかんないよねぇー。」っていうなあ!しかも教えてもらっといてオッサンっていうなあ!お前がちゃんと話を聞け!

あぁ…。疲れる。牛乳ガブガブ飲まないと…。