直撃したら・・・

 今日テレビで地震についての特番をやっていた。ここ数日地震関連の番組が多い。昨年起こった新潟中越地震スマトラ沖地震もさることながら、阪神淡路大地震から10年経ったということで多いのだと思うが。阪神淡路大地震から10年かと思うと月日の経つのは早い。あのときは自分がセンター試験を受けた後だったので覚えている。あれから10年。太平洋側の地域ではいつ地震が起こっても不思議では無いとずっといわれていて、ここ数年はかなり危険らしい。プレートによるもの、断層によるもの、そして火山活動によるもの何処にいても危険なのだが。金沢も断層があり過去の文献からみて周期的に起こっても不思議はないのだそうだ。
 いつ起こっても不思議ではないのだがもし地震が起こるとどれだけ危険かということが今日の番組の中で検証されていたが興味をもって見ていたのが、家の中の家具が倒れてきた場合どれくらいの衝撃があるかという実験である。タンスが倒れて来た場合(実験では衣類を入れたタンス72Kg)は1200キロの衝撃があるらしい。14インチのテレビも同様の結果だった。自分の部屋・・・。頭の上に21インチのテレビがあります。衝撃は1200キロくらいじゃないでしょう。もう頭蓋骨骨折です。横向きに寝る癖があるので側頭部に直撃する可能性大です。危険っす。こうなったら動物に頼ろう。ミミズとかも地震の前に地面の中から一斉に出てくるなどの異常行動を起こした例があるけどミミズは嫌だなぁ。犬や猫は地震を感知するのは2〜3割だし、しかも5分前とかじゃあ逃げようないしな。ああ、そうだ金魚飼おう。クマノミとかかわいいし。金魚は電磁波で一定方向に向くんだぞ。そうしよう。あ、そういえば私水変えるたびに金魚流しちゃうんだった。地震が起こる前にいなくなっちゃうか。だめじゃん。