ブラック クリスマス

 今日はクリスマスイブ。世の中は浮かれているようだがそのおかげで迷惑しているところもあったりする。
 クリスマスイブともあって街は平日というのに人がいっぱいいた。デパートの地下食品売り場なんてクリスマスケーキを買う人でごった返していた。となると当然デパートのトイレなんかも混雑している。幸いにもトイレは私一人待っている状況なので何処かが空けば私の番になる(なんかこの表現やだな)のだが、待っているとやたら臭い。しかもなかなか空かない。そのうち、カラカラカラ・・・やたらトイレットペーパーを使用する音がした。間違いない。この三つの扉の中に犯人がいる。そのうち後ろから順番を待つ人がでてきた。これは選べない。臭いからといって他の所とかいってられない。あーっ、でも嫌だ。と思っている瞬間ひとつの扉が開いた。中から黒いコートに真珠のネックレスをした若い女性がでてきた。後ろにはたくさん人がついている。しかしさっきの『カラカラ』という音は黒いコートの女性が出て来た所から聞こえたものだ。私の中でしばし、他の所も空いてくれという思いも空しくそこに入らざるを得なかった。しかし、犯人はその人じゃないかもと思いながら入ると・・・。
 「・・・ビンゴ・・・。」苦いです。
 ああ、あの子はあんなにおしゃれをしている。これから彼氏とデートに違いない。でも、君の腸はちょっと悪い所があるかもしれないよ。これから会うであろう彼氏よ、もしこのことを知っているなら教えてあげたまえ。健康を損なわなければ良いが。彼氏もその子を暖かい目で見守ってあげたまえ。神様この臭いがコートに付きませんように。あと、この臭いが私だと疑われないように・・・。祈りました。
 あと今日母親の車が他人の車に当てられました。母親が歯医者の診察室で順番を待っていた所、駐車してあった自分の車に他人の車が当たるのを見ていたそうです。自分の車に他人の車がぶつかっていく。・・・せつないです。家族の雰囲気が微妙でした。
 そんなクリスマスイブでしたが何ごとも前向きに。このあと必ず良い事があると信じて。あとみんな幸せになりますように。

  メリークリスマス。