おちる。

 何から落ちるかと言うと、それは『階段』。落ちましたよ。さっき。見事に腰を打ってしまいました。たいしたことないかなぁと思っていたのですが、患部が結構腫れて来たので湿布をはる。ロキソニンあってよかったぁ。いざとなったら、飲もう。
 私が階段から落ちるのは、珍しいことではない。ちょくちょく落ちている。今年は怪我を少しするほどのが2回。1回は今日と、もう一回は祖母が亡くなり仕事を遅くまでやって、葬式に出てとんぼがえりで職場に戻りまた遅くまで仕事をしていたのと、寝不足のためアパートの階段から落ち、下の砂利の上に倒れたときかな。あのときは疲れもあったので起き上がれず、うつ伏せになりながら、「イタイ・・・。」と一人つぶやいたものだった。
 これはちょっと切ない話でしたが、階段落ちといえば『蒲田行進曲』でしょう。平田満ですよ。あれ今私やったら絶対死ぬか、不随になっちゃうよ。あれは出来ない。あそこまでスゴくないけど、高校のとき一回あった。
 三階から二階に階段を下りていたときの事。当時二階は全て3年生の教室なんですね。なので、だいたい二階は3年生か先生達がよく通るのです。で、十段くらい上から落ちたんですね・・・。誰も見られなければ良かったものの、見られました。3年男子に・・・。そのときは痛いのやら恥ずかしいやらでなんとも言えない気持ちでした。懐かしい思い出です。
 風邪→風邪から来る腹痛→階段落ち。なんかあるんかいな。否、ここから良い事が起こるんだぁ!