松本から石川へ

 昨日仲間と鍋をして、今日は病院にいき、紹介状を書いてもらった。担当の医師に、引っ越しをした事を伝えると、「えっ!引っ越ししたの?」と驚かれ、会社を辞めた事も伝えると、「えぇっ!会社辞めたの?」2度体をのけぞって驚いていた。あんまり、表情を変えない方なのですが。
 会社を辞めた事を伝えた後,そのDr.が言った言葉は「でも、会社やめてよかったじゃん。これで、ストレス・フリーだ。」会社辞めてよかったと言う人は家族以外ではいなかったので、すごく新鮮でした。
 担当の医師は偶然が重なって担当になったようなものですが、すごく良いDr.でした。診察も丁寧なのですが、診察室から出るときカルテを書く手をとめて、きちんとこちら側を見て会釈してくれることです。ある眼科の医師は人の話も聞かないし、すごく横柄な態度だったので、『なんだこいつ』と思ったときがありましたけどね。細かい事ですが、本当に人それぞれなんですよね。
 病院選びは結構大変です。ランキング本とか出ていますが、石川県の病院は数が結構あるのでなおさらです。誤診も一度経験していますし。自分と相性が良い病院を選ぶと良いよと担当医にアドバイスいただきましたが、どこがいいのかなぁ。