あと一日。

 明日で会社に行かなくていいので、残務処理の嵐。嵐。嵐。終わらない・・・。うーん、どうしよう。まあ、いっか。なんとかなる。今日は所長が居ないので、ウキウキでした。しかし、会社内は大変な事が勃発していたのです。ウチの部署は営業部が販売してくれた教材を使えるようにしたり、その教材を使って添削をしたり、勉強の計画をたててあげたりする所です。営業部無くしてはウチの部署は成り立たないのです。しかし、今日は指導が原因のクレーム1件。教材キャンセル3件発生。一日にこれだけ出たのははじめてらしい。で、教材キャンセルが発生すると理由はどうであれ、販売員の給与からマージンが引かれるわけです。しかも、教材キャンセルになった3件全て、同じ販売員だったのです。しかも、全部指導員のせい・・・。そら、怒りますよ。だって、販売した自分のせいでもなく、他人がやったヘマにより給料が下がるんですから。しかも、一日に3件も。あー、怒ってるだろうなぁ。その方は、係長なのですが同期入社で、短大卒なので年下なんですがあの年令で係長はすごい。まだ、20台ですからね。一度お会いした事があって営業にも同行させてもらった。そのとき色々話をして「営業部と指導部が協力できるようしていこう」という感じになってかなり指導部よりになってくれたんです。しかし今日の出来事で一気に関係が怪しくなってきた。些細な事でも(今回は違うが)一気に関係は崩れてしまうこともある。一人のミスで所属部署全体がそんなことをする集団のように見られるのである。三菱の件もそうだったな。ある日、エレベーターにのると、エレベーターが三菱だった。同じ、エレベーターに乗った男女がいて、こう言っていた。「男:あ、これ三菱じゃん。」「女:えー、こわーい。落ちちゃうかもねー。」おい自動車じゃないぞ、これは。まじめにやってる人もたくさんいるんだ。でも、世間はこんなものなんだろうな。