換気扇

 年末、大掃除!!!

 というわけで、昨日から少しずつやり始めましたよ。今日はお休みですからね。


 シロッコファン・・・難関です。昨年まで、実はシロッコファンの取り外し方を知らなかったんですよね・・・。で、夏に偶然取れることを知り、そして今・・・。すごいよ・・・この油汚れ・・・・。


 で、いつも読んでるオレンジページに年末の大掃除特集みたいなやつを参考にしました。


 最近、よく耳にする重曹をつかったやつですが、やってみました・・・・が!!!、汚れが凄すぎて取れない!!!まあ、ゆるやかにはなりますが、ペースト状のどす黒いものがこびりついて・・・。で、念のため、油汚れのクリーナーを買ったのですが、それを使ってもダメ・・・orz

 ここまでが、昨日の段階。

 で、ネットで調べました。粉石けんで落ちると!!

 粉石けん・・・ウチにあるもの・・・・ファー○ァ???

 で、やりました・・・。


 すごいよ!ファー○ァ!!取れるよ!!


 クマに助けられましたよ・・・。という訳で無事終了。網戸は、先月、徹底的に洗ったので、あんまり汚れはついていなかったです。あとは、トイレと、お風呂の換気扇ですね。風水的にも換気扇と網戸を徹底的に掃除すると来年はいいらしいですよ!奥さん!!!