金沢観光まとめ

 先週、友達が来てたので案内しました。去年も来ていたのでどうしようかと思ったのですが、大野のしょうゆソフトを食べにいきました。大野はわかるものの、どの辺に行ったら食べることができるのか?と思ったので、調べてから行きました。

 で、『もろみ蔵』さんに行ってきました。ちょっと、住宅街にあるので、わかりにくいですが、なんとか行ってきました。看板も出てるので、なんとかなります。で、近くの駐車場に停めたら、猫が車の下で寝てたので、写真を撮ったら・・・


「あ?なに撮ってんのや、ワレ。」

す、すみません。起こしてしまいました。


 気をとりなおして、もろみ蔵さんへ。



 途中あった風鈴。とても涼しげです。

 昔の蔵を利用した造りです。地元の大野の組合でやってるようです。とっても雰囲気があっていいですよ。



 そして、これがそのソフトクリーム。


 
しょうゆってwwwwと思いがちですが、これは旨いっす!!!さっぱりとした感じですね。


 そして・・・もう一ついってきました。ヤマト醤油さんへ行ってきました。こちらは『ひしほ蔵』。駐車場からすこし歩いていくとあります。

 途中にあった白い夾竹桃。きれいですね。


 そして、途中にあった建物。青い空に煙突がそびえたってました。この日は、前日の雷雨から一変して天気が良すぎるくらいでした。

 そこでも、しょうゆソフトクリームは食べることができます。こちらは濃厚な感じですね。食べ比べをしてみるといいかもです。一日に2つソフトクリーム食べる私って一体・・・。


 その後、忍者寺へ。中々造りが面白かったですね。予約していかないといけないようですが、一度見ておくといいかもしれません。


 とっても、青とピンクがキレイだったので、撮ってみました。

 地元なんですが、友達とか来て案内とかしない限り行かないので、とっても面白かったですよ。