なんか

 最近、MR試験の語呂で来る人が多いですね。


 えーっと、語呂合わせですけど、


 自分で作ってください!!!そのほうが頭に残る。あと、仲間に薬学部出身の人いるでしょ?その人たちのほうが知ってるよ。あとは絵を描いて仕組みを理解したほうが頭にのこりやすいって。循環器系は皆苦手で、やっぱり出題されやすいんだから。仕組みを理解すれば頭に入るって。あれは語呂合わせよりも仕組み知らないとダメだよ。そんなんじゃ説明会とかできないし、ましてやそれ系の薬剤の会社の人はDr.に突っ込まれるよ。

 あと、局方が変わって薬の名前も変わってるからね。ネットで語呂合わせ調べた時、その辺気をつけないといけないよ。実際に選択肢として昔の呼び方ににたようなのを選択肢として作ってる先生いるからね。