日帰り

 超無謀。滞在時間4時間半。鈴虫寺清水寺の旅。つまり、京都横断。地元民でない私にとっては超無謀。そして、女一人旅。せっせか歩いたり、ダッシュしたりもう大変。鈴虫寺行く途中で嵐山すぎた途端に火事の為に通行止めになってるし。オイオイ!ここまできてどうすりゃいいんだ!歩くには無理があるぞ!と思いつつ、バスの中で待機してました。乗客の殆どが、いつ解除になるかわからないからってんで、バスの運転手に鈴虫寺までの行き方を聞いて降りていきました。私もどうしようかと思いましたが、鎮火して消防車両を移動するだけって無線から聞こえたので待機しました。そしたら15分もしないうちに解除になり、無事に行けました。降りていった人たち・・・大変だろうな・・・・。

 で、法話は以前聞いたことがあるので、お守りだけ貰って、速攻バス乗り場に戻りました。で、そこから清水寺へ。で、あそこって拝観時間18時までなのね・・・。17時半前には着いたけど、お店とか殆ど閉まってるし・・・。猛ダッシュ清水寺までの坂を登ったら息切れして死にそうになり、咳が止まらず、いまも気管がおかしい。さすが、日常的に血痰を吐いてるだけあるなぁ。ということでもう走らないと決めました。少し清水でお参りして、そこからプラプラしてからタクシーで京都駅に戻りました。タクシーの運転手さんからは、「今日の昼着て、今から帰るて・・・そら、どこもみれんわ。一泊するなら色々みれるやろけどなぁ・・・。」と言われてしまいました。あはは。思い立ったら吉日的な感じで来ちゃいましたから。


 そんなこんなで、無謀な旅をしてまいりました。今度はゆっくりと行こうと思います。