がんばれということば

 最近、巡回するブログで『頑張れ』という言葉についてのエントリーが多かったのですが、昨日メールで私に対して「頑張れ」という言葉をいただいたので、思うことを書きたいと思います。

 その言葉を送ってくれた方は悪意を持ってその言葉を使ったわけではありません。エールとして送ったのだと思います。その方に対しては私は嫌だとかそういった感情を持っていません。


 でも、私は『頑張れ』という言葉が大嫌いです。なぜなら私を追い込んだ言葉だからです。

 
 一般的に使われる類の言葉です。もちろんわかっていますが、例えエールとして純粋に送られた「頑張れ」という言葉に対して正直とまどうのです。実際、昨日そのメールの言葉を見て私はとまどい、複雑な気持ちになりました。

 
 自分がそういった風なので、「頑張れ」の濫用はしません。

 
 本当にその人を思っているなら違う言葉を送ります。