骨髄移植

 中央骨髄データセンターから手紙がきました。登録完了です。こういったのは、本人だけでなく、周りの身内の同意が必要なんですけど、親には登録の旨を伝えました。やはり、思っていた通りの反応でした。おそらくこういう反応はどこも同じだと思います。だから、脱落者が多いのだと思います。大丈夫だと言っても、理解してもらえない。だから、「献血と同じで、私が提供できる体でなければ提供はできないし、心配することはない。」と言ったら、まあまあ納得してもらえました。やはり、提供して体を壊すことになるのでは?という思いがあるようです。

 実際、マッチすれば、コーディネーターやら弁護士が入ってくるので、同意を得るには大変そうですがね。でも、私のアンパンマン精神は変わらないんだ。