残業代ぜろ

家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相
9月11日13時1分配信 時事通信


 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、一部事務職を割増賃金の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、「名前を『家庭だんらん法』にしろと言ってある」と言い換えを指示したことを明らかにした。その上で、「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」と評価、働き方の改革の一環として取り組む考えを示した。
 WEは厚労省が先の通常国会での法制化を目指していたが、「残業代ゼロ制度」と批判を浴び法案提出を見送った。 

 月100時間近く残業して、しかも残業代ゼロを経験していた私が言うが、こんなんしたらホワイトカラーだけの話じゃなくなる気がするんだよね。無給で100時間残業して、自分もしんどいし、下っ端が死にそうな顔してるので、上と戦って改善を要求し続けても上は、聞く耳持たず。こんな制度成立したら、おそらくあの上司はその制度を理由に働かすんだろな。全然ホワイトカラーじゃないんだけどな。監査がガサ入れしなかったら、バレなきゃいいやって思うやつは絶対でてくるんだから。

 こんな労働条件(酷いときは休日出勤もアリ。もちろん手当て無し)を続けるとどうなるかと言ったら、私はバリバリの不眠症になり、軽症うつになったし、辞めるやつは続出で、酷いヤツは、出社拒否の上、気付いたら大阪にいた(特急や新幹線乗り継いでるのに気付いたらって大阪って、どんなんやねん。)ってヤツもいたな。


 まあ、コレはMRじゃありえん世界やね。