どうやら

 いやね、今日は思いっきり暗いから。最初に言っておくよ。


 最近やっぱ眠れないんだ。どんなに疲れていても、4時間で目が覚めるんだ。自分でわかるんだけど、やばいなぁって思う。

 昨日も夜中に目が覚める。時計を見ると4時なんだ。目を閉じてまた寝ようとしたんだけど、自然と涙が出てくるんだ。目を閉じて、何も感じてないのに。不思議だなって思ってたんだけど、だんだん悲しくなってきたんだ。自覚してなかったんだけど、かなり傷ついてたんだなって思った。


 悲しいけど平気って思ってたけど、違ってたみたい。


 今は仕事に没頭しようと思って、アホみたいに予定を組み込む。そうじゃないとダメな感じがしてね。



 だから、忙しいから今の自分が保ってるっていうか。


 何にも無かったら多分ダメだろうね。はっきりいえば何で生きてるかわかんないんだ。とりあえず、病院で採用するという連絡があって、それ以外のものも検討したいっていう所がでてきたから、それが完了するまでは生きてる予定だけど。

 昔、働きすぎで心がおれたときから『何のために生きてるかわからない』ということが常につきまとっているんですよ。

 仕事が終わり、ふと我に返ってみると何もないわけです。


 出張からの帰りの電車で、飲まなかった缶コーヒーを手にとり、しばし眺めて、外をみる。


 気持ちが錯綜する。家につくなり涙が溢れ出る。


 とりあえず、薬を飲んだので眠ろうと思う。