ちりんちりん

 昨日、M-1グランプリチュートリアルが「ちりんちりん」のネタで優勝したね。


 数年前、私はリアルに「ちりんちりん」だけ盗まれた。


 松本に住んでいたとき、会社まで自転車通勤していて、長野に仕事の関係で電車で移動するため駅前に自転車をとめていた。で、帰ってきて自転車に乗ろうとしたら何かがおかしい。


 「うお!ちりんちりん(普通にベルでいいけれど)がない!!」


 ちりんちりんにかぶさっている金属部分がそっくりないので、鳴らそうにも鳴らないのだ。なんともマヌケなちりんちりん。裸のちりんちりんである。

 以後、危険を回避するために必要なちりんちりんがないので、自分で危険を回避するために「すみませ〜ん。」とか「あぶないですよ〜。」とか言わなければいけなくなってこれまたむなしい。


 そのちょっと乗っててはずかしい自転車も盗まれてしまったのだが、そこは仕事が早い長野県警。すぐ見つかった(盗難届けとか出していないんだけど、防犯登録していたのででみつかった)。しかし、ちりんちりんは見つからないまま。

 月日は流れ、数年経ったが、どこに行ったんだろう?そしていまは何をしてるんだろう?てかそれ盗んでどうする?