ひさびさに

 ちょっと傷ついてるgizmyです。


 とある人から「死んでください。」


 と言われました。冗談で言ったつもりかなんなのか知りませんが、言ってはいけない言葉を言ってます。一体何のつもりで言ったのか分りません。ネットでも炎上してるところなんか見ると「氏ね」とか書いちゃってる人いますけどね。リアルで言ったら最悪です。ネットの書き込みももちろん最悪です。そんな感覚なんでしょうか?


 人って、簡単に死ぬんですよ。


 その人がどうしてイライラしてるのか、何が気に入らなかったのかは知りませんが、はっきり言って人に当るのはお門違いなんですよ。イライラを解消できるから、言いやすいからといって人に当たり、挙句の果てには「死んでください。」とは。どれだけ人間出来ていないんですか?酔ってるからといっても言ってはいけない言葉です。


 正直、その人が抱えるイライラを解消できない状況にあるというのが分るんです。でも、そんなこと言ったところでイライラは解消できないんです。その場はすっきりするかもしれませんが、本当の解消はできないんです。


 多少のことに対しては怒らないようになりました。「そういうひともいるんだ。」って思えるようになりました。何が私を怒らせたかというとその人が「死」という言葉を軽々しくも使ったからです。


 二十歳前に幼馴染が自殺しました。小さい頃の私を慕ってくれたひとです。とても頭がよく、クールな人でした。去年、高校で同じ部活で一番仲の良かった友達をガンで失いました。大学のときも長電話をしょっちゅうしてました。笑顔の絶えない人でした。ここ一年で相談に乗っていた友人達にことごとく自殺を図られました。

 


 そのたびに自分の無力さを感じました。


 その度に生死について考えさせられました。




 簡単に人に「死ね。」っていうんじゃねぇ。てめぇにそんな権限ねぇんだよ。