ごろりろ。

 雷が鳴ってます。ああ・・・もう冬になりそう・・・。「雪だし(おそらく方言。北陸では雪が直前は必ず雷がなります。)」とか言わないで・・・。


 なんだか不安定なので、BZD系を最近たまに飲みます。たまーにですけど。


 去年よりましだな。去年はボリボリ噛むくらいだったんだもの。



 BZD系が効いてるのか気持ちが穏やかです。


 先日、精神科の先生と雑談をしました。「7月頃、最悪で・・・。」とその頃の状況と自分がとった行動を話したんですけど、「それは、引っ張られても仕方ないよ〜。僕らはそれは最大級に気をつけないといけないことだからね。」とおっしゃられてました。

 その先生曰く、同じ職場で一気に何人もうつ病にかかってしまうケースが最近多いようです。つまり、簡単に言うと引っ張られちゃうんです。


 その先生はほんわかした感じの先生なんですけど、気付かされました。


 『「生と死」に向き合ってるのは、医者である以上、あたりまえだけど、その「死」は突然やってくるんだ』


 と。

 
 そう。その時・・・つまり死と向き合うときは『自殺』という形なんだと。



 ああ、すごいな・・・と正直思いましたね。


 目指すべき人がまた一人増えました。