さむいよ。

 寒いですね。なんだか。冷え性なので今日はちょっとキツイ。車のエアコンもつけたりつけなかったり。


 昨日ね、初めて「謎のホームページ・サラリーマンNEO」を始めてまともに見たんだ。カルロス・ゴーン出てたからね。


 質問にカルロス・ゴーンが答えていくものなんだけど、その答えていた内容で


 「相手に自分がいいたいことが伝わったかどうかを確かめるために、自分の言ってたことを相手に要約でかまわないから言わせる」


 というものがあったんだよね。



 あー、これやってたなって。これは部下とか、あるいは生徒とかにやらせると有効だよね。だって結構伝わってないんだもん。あー、これね、ホント年々理解度低下してるからね。「1」言って「10」理解しろとは言わないが、「10」言ってるのに「7」しか理解できてないってどゆことー?ってなってきてるからね。責任者のかた気をつけて〜。


 でもね、これ上司にやったらいけないよ。昔、「伝わってんのか?」と思ってやってみたら、案の定キレられたかんね。でもね理解できてない顔をしてっからいけないんだよ?責任者は下っ端の状況把握してこそ責任者だかんね。



 あ、コレ読んだことあるけど、スグ読めて、いいこと書いてあるから読んでみるといいよ。ゴーンの語録を集めたやつです。

カルロス・ゴーンの「答えは会社のなかにある」―会社を変えたリーダーの再生と復活の語録

カルロス・ゴーンの「答えは会社のなかにある」―会社を変えたリーダーの再生と復活の語録